ランダムとは偏るものである



こんにちは、FX貴族です。
トレードだけに限らず、
ギャンブルや日常生活においても
勝ちが続いているときというのは
「ツイてる」とか「調子がいい」
思ってしまうことが多いですよね。

たとえば、50%の確率で
勝てる手法があったとします。
勝ち金額と負け金額が同じであれば、
この手法には特に優位性がありません。

しかし、このような平凡な手法でも、
5連続で勝ったときなどは、
聖杯を見つけてしまった!
などと思ってしまいがちです。

勝率50%の手法が5連勝する確率は
1/32(3%強)もありますから、
長くトレードしていれば
ごく普通に起こる現象です。

コイントスの場合を考えても、
10回連続で投げた時に、
表と裏が5回ずつ出ることは
むしろレアケースであり、
大半は表か裏が多く出ますよね。

短期間の成績は、必ずしも
実力を反映しないことが多いので、
EAの性能を判断する際には、
ある程度の長期のスパンで
成績をとらえてみてください。

コメント