理想的なリスクリワード比率



こんにちは、FX貴族です。
まんぼうさんとのコラボEAの公開日が
6月9日(土) 午前06:09に決定!
詳細は追って告知しますので、
どうぞお見逃し無く。
早起きすると、いいことあるかも?

EAは一般的に損大利小タイプの
コツコツドカンのものが多いですが、
最近はゴゴジャンのEAでも、
僕のバニーレオオウルや、
百花繚乱EURUSDなどの
損小利大のものが増えてきました。

裁量のトレードにおいては、
利益と損失の割合を示す
リスク:リワード比率は
高ければ高いほど良いと言われます。
これは真実でしょうか?

たとえば、次のような
3つの手法を考えてみましょう。

(A) 勝率50%、利益+40円、損失-20円
(B) 勝率95%、利益+20円、損失-180円
(C) 勝率5%、利益+390円、損失-10円

3つとも、期待値は同じ手法ですが、
リスクリワードや勝率に差をつけました。
理論上、得られる利益は同じはずです。

以下に、それぞれの手法で
100回トレードしたときの
最終的な資産額を計算して、
20回分プロットしてみました。

1000円スタートで期待値+10円なので、
理論上は2000円前後になるはずです。
実際に、どの手法も2000円前後になりますが、
結果のばらつきの差に注目してください。







この結果からわかることは、
極端に偏った勝率や
リスクリワード比率を持つ手法は
結果が安定しないということです。
(運が良いとメチャクチャ勝てるので、
ギャンブラーにはおすすめですが。笑)

リスクが大きい手法が危険なのは
なんとなく予想できるところですが、
リワードが大きすぎてもダメというのは
少し新鮮な感じがしないでしょうか。
EA選びの参考にしてみてください。

コメント